ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ジョンソン彗星C/2015 V2 12/19

夜は薄雲がかかっていて諦めて寝ましたが3時に目が覚めたので撮影を行いました。間違いなく写るであろうジョンソンすい星です、画面上にもハッキリと表示されていて安心感があります。他の彗星は写っているのか心配しっぱなしってのが多いです。
ジョンソン彗星C/2015 V2 12/19_b0163788_1133842.jpg
はあい月も追加でーす(^^♪
ジョンソン彗星C/2015 V2 12/19_b0163788_14173035.jpg
LPS-P2のバランス崩れを弄ったけど分からなくなってしまいました(^^;)
木星も追加ですよ、月だと画面の3分の2くらいになりますが木星だとこんなに小さい・・。
ジョンソン彗星C/2015 V2 12/19_b0163788_14193251.jpg

by rappaicyou | 2016-12-19 11:03 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2016-12-19 12:19 x
あれれ、いっぱい撮影されてるぢゃないですか。それもかなり暗そうなのまで (^o^)
Commented by らっぱ at 2016-12-19 14:16 x
今朝方は月明かりでも結構澄んだ空でした、東側の彗星だけは撮りましたがはたして浮かんでくるのやらって感じです、炙り過ぎも怖いし・・・市庁舎じゃ火事で炙り過ぎたみたいだし・・(笑)
Commented by supernova1987a at 2016-12-19 22:38
この月もクールで良い感じですね。
木星はちっちゃくて可愛らしい感じに写りましたね。もしテレコンとかバーローレンズをお持ちでしたら、ぜひ拡大してチャレンジしてみてください。さらにASI1600MC側もROI機能で撮像範囲を絞り込むとデータが軽くなって快適ですよ~♪

こちらは夕方まで快晴だったので、今夜は天体撮影する気満々だったのですが、日没度同時に薄雲がひろがり、ついにドン曇りになっちゃいました。ふてくされて寝ることにします。
Commented by オヤジ at 2016-12-20 00:04 x
あぷらなーとさんと同じですが、引き締まったお月さん。素晴らしいですね。
オヤジが撮るとおぼろ月夜です。
焦点距離井倉ですか。木星かわいいですね。(笑)
Commented by らっぱ at 2016-12-20 16:08 x
あぷらなーろさん >クール・・と言うかLPS-P2を付けて撮ったのでお寒い発色の月になりました(^^;)
木星は思ったよりスッキリと写っていました、可愛いと言えば言えない事も無い・・・・かな、これでも月と同じで200枚撮っています、アライメントポイントが7カ所しか取れませんでしたがまあるく仕上がって来ましたのでビックリ(笑)、撮影中の像はボールを踏みつけているみたいだったのに(笑)
ROI機能とか分かりませんのでこれからの課題としておきたいと思います、拡大撮影が出来ると良いのですが機材を集める事からやらないといけませんので・・(^^;)

お天気は自分ではどうにもなりませんから厳しいですね(^^;)
Commented by らっぱ at 2016-12-20 16:12 x
オヤジさん 月も撮ってみるとデジカメとは違った仕上がりになるのでなかなか面白いです、木星も機材が有るのでやっちゃいましょう(^_^)v
焦点距離は今回は800mmです、前回は1200mmです。

by rappaicyou