ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

45P/本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星 12/16

初めて45Pを撮影してきました、「本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星」と下を噛みそうな名前です(^^♪
細い糸状の尾っぽが見えます
b0163788_21493681.jpg

by rappaicyou | 2016-12-16 21:49 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/26480343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けむけむ at 2016-12-16 22:44 x
素晴らしい。30秒で16枚撮影しましたが、炙ったら、かすかにシッポ出たようですが、ザラザラ。
これはなめらかにシッポ出てますね!
Commented by supernova1987a at 2016-12-17 03:15
とてもきれいな色ですね。
しかも細いテイルらしきものも写っていて、彗星らしい姿になりましたね。今後の増光が楽しみです♪
Commented by らっぱ at 2016-12-17 08:30 x
お疲れさまでした、場所は分かりましたよ、グーグルアースの写真に同じ木の枝が写ってました(^^♪
今度は辿り着くでしょう(笑)
LPS-P2フイルターを忘れたので15秒しか露出がかけられませんでした、明るくなっているので何とか写せました。
尻っぽは微妙ですね、西側だとこれ以上は無理かも・・・、西側の撮影は色々と難しいので良かったと思っています、約一時間かかりました、距離は20キロ位なんですが・・(^^;)
Commented by らっぱ at 2016-12-17 08:34 x
あぷらなーとさんおはようございます(^_^)v
彗星らしい綺麗な色が出てて撮りがいのある彗星でした、尾っぽはなかなか綺麗に出すのは難しそうです、これから明るくなって尾っぽも大きくなると良いですがもう消耗してしまっているかもしれないですね(^^;)
これから来年にかけて楽しみな彗星が多くて期待充分と言う感じです(^_^)v
Commented by オヤジ at 2016-12-17 12:11 x
寿限無見たいな、名前ですね。
ラブジョイ彗星見たいな色、綺麗ですね。
観測歴やっと3年目、エメラルド色を見るとラブジョイです。(笑)