ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

M42 11/2

先日の霞の中で彗星が地平線から上がってくる間に撮ったM42です、HDR処理をやってみました(^_^)v
約40枚をコンポジットしてウエーブレットをかけてみたけど上手く出来ませんので止めてHDRやってアンシャープのみです
M42 11/2_b0163788_17314686.jpg

by rappaicyou | 2016-11-04 17:31 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2016-11-04 21:11 x
これはスゴいっすねー!
HDRいいですねー!
Commented by supernova1987a at 2016-11-05 07:45
いよいよ冬の星座の季節ですね。
HDRによるM42、中心部まで潰れず、いい感じですね!
Commented by オヤジ at 2016-11-05 08:03 x
えーと、検索窓に「HDR」眼鏡をグリグリ。
成る程、でも、難しそう。(笑)
ビギナーオヤジにも、取り易い対象です。
冬来ますね。
三ツ星が南東40度だと、00時30分頃ですね。
今夜は、出来そうなので、眠い目を擦りながら、一年振りのご挨拶ですね。(笑)
Commented by らっぱ at 2016-11-05 17:36 x
けむけむさん先日の霞に酷い時なので期待した周りのガスは写りませんでした、もう少し写りそうな時にチャレンジしたいですが月が邪魔しそうな感じです(^_^;)
PSのHDRで結構面白い画像が出てきますね(^O^)

今夜は広島です、天気予報だと水曜日あたりからになりそうですね。(^_^)
Commented by らっぱ at 2016-11-05 17:43 x
あぷらなーとさんの処理に憧れて挑戦しましたが無理でした、ウエーブレット処理ではノイズまみれでもっとたくさん撮って再挑戦したいと考えています。
何しろ2秒、4秒、8秒だけで40枚、30秒、60秒を5枚ずつでしたので中心部だけは出せました、その代わりと言うか周りは出ませんでした、もっとすっきりした時にまた挑戦したいです(*^^)v
Commented by らっぱ at 2016-11-05 17:49 x
オヤジさんHDRは他のソフトも含めて慣れですよ、機材セッティングが一段落したら手がけてみてください、表現方法は多い方が楽しめますから・・(*^^)v

オリオンから始まってオリオンで終わり・・・とまでは言わなくても楽しい対象ですね、私も年に数回は撮っているみたいです、ただ気に入るかと言うとなかなか・・(笑)

by rappaicyou