ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

C/2016 A8 リニア彗星 9/20

ステラショットの実験中に撮ったものでしたが小さな恒星と並んでいたので発見できませんでした、撮った枚数の前後の時間ごとにコンポジットしたら発見しました(^^♪たぶんこれでしょう
C/2016 A8 リニア彗星 9/20_b0163788_19413733.jpg

by rappaicyou | 2016-09-22 19:47 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
Commented by けむけむ at 2016-09-23 04:14 x
おやや。いつの間に?
天の川付近にいると探す時、吐きそうになりますよね...
逆におとめ座とかだと紛らわしい銀河と誤認するし
最近明るいのが居ないので寂しい限り
Commented by オヤジ at 2016-09-23 07:50 x
らっぱさん
心を奪われる彗星って、どの辺ですか。全然みつかりません。
真ん中付近に短い線(上下)が見えますが、何かのマーカーですかね。(汗)
Commented by らっぱ at 2016-09-23 08:10 x
先日月明かりの中で撮ってみましたが期待はしていなかったけどらしいのが写っていました。
けむけむさんでも探すのは大変ですか?・・・・銀河の中は・・・ですよねえ(^^♪
なんか出て来ないですかねえ・・
C/2013X1は海外の写真にはまだテールが写っていますねえ・・羨ましい(^^;)
Commented by らっぱ at 2016-09-23 08:20 x
オヤジさん、この線の上にありますがもう一本横線も入れると良かったかも・・暗い彗星を見つけるのって大変なんです(^^♪

現在私の機材で写る彗星は少なくて楽しみが超少ないです、でも写るだけでホッとする感じも有ります、彗星探索などの野望は有りませんが美しい尾を引く彗星は小さくても感動します(^_^)v
小さい彗星を写し撮るにはもっとシャープな恒星を写し撮る望遠鏡がいるんでしょうが、今の機材でも十分楽しんでいます(^^♪

by rappaicyou