ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

C/2016 A8リニア彗星 9/5

もう少し晴れてくれるかと思いましたが雲が次々とやってきてリニア彗星だけでした。
ステラショットにkissX2を付けてアライメントを取った後に交換してステラショットで導入しました、このやり方で800mmでもまあまあ出来そうです。自宅ではSXPの導入スピードを遅くしているので(結構煩い)時間がかかりますが山ではあっという間にアライメントは終わりそうです。LPS-P2をアダプターの中にガムテープで貼り付けてみました(^^;)、その為かカラーバランスがあまりにも酷いのでモノクロにしています。
b0163788_2347388.jpg
子午線を超えて別の時間のものです、星の色が上手く出せません(^^;)
b0163788_23372162.jpg
ダークを引いてみました、gain300、15sec、-10C°、39カットコンポ。カラーバランスはステライメージのレベル調整オートでやってみましたが下手に自分でやるより良かったかも(^-^;
by rappaicyou | 2016-09-05 23:47 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ohatuki.exblog.jp/tb/26169582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けむけむ at 2016-09-06 02:51 x
いいなぁ、バッチリですね。
2時頃晴れてたのでベランダで撮影しようかと思いましたが、足が痛いので、悶々としてます (-_-;
Commented by らっぱ at 2016-09-06 08:10 x
やっぱりそうでしたか(^^;)
症状が出ていると言われていたので心配していました、一日でも動きが見られないのは珍しいので・・・
やっと彗星を撮る事が出来ました、気温27度で撮影出来るのは嬉しい事です。
Commented by supernova1987a at 2016-09-08 00:20
メトカーフが決まって見事ですね。暗い彗星は撮ったことがないので驚くばかりです。ステラショット、冷却CMOSにも対応してくれれば買うんですがねえ。なるほど、デジイチ付けて導入後交換というワザですか。
Commented by らっぱ at 2016-09-08 08:58 x
メトカーフはだいぶん慣れてきましたので何とか・・・(^^;)
冷却はピクセルサイズの書き込みがあって面倒ですが彗星撮影遊びには重宝します
ステラショットの導入補正は素晴らしいですね、言われる様に対応してくれたら最高なんですが・・・、私の場合ガイドもZWOなのでガイドも恩恵になりません(^^;)
でも導入は楽になりますので初期アライメントをする事で何とか使っていこうと思っています。

しかしあぶらなーとさんやオヤジさんやのりきゅうさんや色々の天文好きな人達の知識の凄さに感動しております、私としては遠くから感心しながら眺めるだけですよ。近頃はけむけむさんも遠い人になりそうな予感だったりして(笑)
Commented by けむけむ at 2016-09-08 20:22 x
I'm here.
I'm grad You're there.

って、昔、サテライト音楽放送局 'St.GIGA' が言ってましたね (^o^)

今日は晴れると思ってたのに...orz 明日晴れたら益城自販機横かダルメシアンポイントに行きたいと思ってます。