ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

阿蘇ミルクロードの道路

今日ミルクロードを小国町方面から帰って来ましたが外輪山から大津の方へ行くと多くの舗装の修理跡がありました。(現在熊本市から阿蘇平野にはこのミルクロードを通る事になります。)
そのほとんどは道路を横切る方向に舗装されていましたので何か工事の後かと思って通っていましたが違いました、道路の亀裂を補修した後でした、何故か道路を横切る形で亀裂が入っているのは不思議な気がして走りながら考えました。そこで思ったのは道路の舗装部分が地面から剥がれた様に波打って亀裂が出来たのではなかろうかと・・。
まるで蛇がのたうち回る様に地面から離れ舗装部分が飛び上がったのだと考えられます、舗装部分と砂利の間がグズグズまたはユルユルになってしまったのだと思いました、長い舗装が板チョコを割る様にパキンと割れたのではと・・。
この後車が通って何か月かすると舗装はズタズタになっていくのでは無いかと危惧します。縦揺れの地震の特徴なのかも知れませんね
または車が通る事で踏み固められて何事も無かったかのようだと良いのですが(^^;)
写真があると分り易いですが撮っていません・・・(-_-;)
by rappaicyou | 2016-05-07 21:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2016-05-08 11:29 x
ミルクロード行かれましたか。
57号線のう回路だから混雑してたんぢゃないですか?
Commented by らっぱ at 2016-05-08 19:40 x
夕方だからかそんなに混んではいませんでした、ミルクロード自体は信号が無いので流れは良いですし赤水側でも大津側でも分岐が多いので分散していると思います、交通量も少ないと思われるし普段の立野の坂より流れは良かったかも(^^♪

by rappaicyou