ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ジャック彗星 C/2015 F4 9/6

期待して無かったけど夜空を見上げると晴れていました\(◎o◎)/!
フラットも撮ってみましたが合いません・・(>_<)
19枚コンポジットした物は尾が何となく見えますが二本あるらしいのは分りません
ステラショットの撮影画像でカメラの上部の角度が表示されるのでメトカーフコンポジットは一発で角度が合います、ドームなど望遠鏡に固定されたカメラでは気にする必要は無いのかも知れませんが、撮影するたびに組み上げる場合などはメトカーフで合成するのは角度を合わせるのに何度も試行錯誤していましたが、これからは一発で出来そうです(^_^)v
それから導入補正の凄さは驚くものが有ります、撮影画像の中に全く撮影対象が無い場合でも周りの星々を探してどんぴしゃりとカメラの真ん中に持ってきます、凄いです(^_^)v
ただ今までの感覚からするとある意味面白くないかも知れません、必死で望遠鏡を対象に向ける努力が必要なくなってしまいそうですから・・・。
19カットをメトカーフコンポジット、トリミング有り
ジャック彗星 C/2015 F4 9/6_b0163788_2144633.jpg
ジャック彗星 C/2015 F4 9/6_b0163788_2145434.jpg

19枚の分をDSSで恒星基準でコンポジットしてみました、フラットも少し良さそう(トリミング無し)CFP200/800 7D LPSP2 iso6400 60secX19 DSSでコンポジット
ジャック彗星 C/2015 F4 9/6_b0163788_159417.jpg

by rappaicyou | 2015-09-07 02:15 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(4)
Commented by けむけむ at 2015-09-07 04:44 x
あれー、晴れてましたか...
豪雨だったり晴れたり、訳わかんない天気続きますね
Commented by らっぱ at 2015-09-07 15:37 x
晴れていました、夜半過ぎには空全体の90%位の晴れ間が出ていました、透明度も珍しい位良かったですよ(SQM19.13)
その割には写りは悪いですけど・・・DSSだとフラットも合いました、ノイズも少し良さそうです(^^♪。ステライメージだと手がかかる割に良くないです(^-^;
Commented by けむけむ at 2015-09-07 19:22 x
ステライメージって、色々できるんでしょうが、重くて面倒くさい割に、ザラっとした像ができちゃうような印象です...
(体験版しか使ってないんですが (^_^;

で、どうしようかなと思ってたんですが、合成よりも光度測定に使いそうなので、ポチリ...と... ちょっと後悔中 (-_-;

ジャック彗星とチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星、V字に写るって北海道方面から情報ありますね...
撮影しようとかと思ってたけど、雲はあるし、強風だし、ダメっぽいので躊躇中です
Commented by らっぱ at 2015-09-07 20:01 x
ジャック彗星はV字に写るってありますねえ、相当暗い所に行かないと無理かなと思っています
もう少しすっきりした予報なら山へ行くんですがちょっと中途半端ですね(^^;)

ポチったのですか、いつかは必要になりますよ、早めに慣れておくのが良いと思います・・・(笑)
私は使えてないですが星雲などでのデジタル現像など効果の高い機能が有りますから・・、彗星でもほとんどデジタル現像は使ってます。
彗星を写すならメトカーフコンポジットも必要になるかも・・光度測定は近頃はやりませんが時々はやってみます、一昨年?のV339等の超新星には毎日使いました
今夜はどうでしょうね、風が強いですねえ(^^;)

by rappaicyou