ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ジャック彗星 8/17

あららあ晴れてるじゃん・・・て事で自宅で撮りました、でもラブジョイも撮ったけどガイドと言うか赤道儀その物がおかしいかも?、使い物にならない画像でした。今日はけむけむさんの真似してiso6400で4枚ずつ撮りましたが調子が悪く3枚合成です。
ジャック彗星 8/17_b0163788_2342199.jpg

by rappaicyou | 2015-08-17 23:42 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(6)
Commented by けむけむ at 2015-08-18 05:37 x
ほんと、あらあらな晴れで...
まさか晴れるとは思っておらず、完全に油断してたし、月曜の夜から徹夜って訳にもいかないので、悔しい思いをしました...orz
ジャック彗星が自宅からこんなに写るとは...山行かなくても、そこそこ撮影できちゃうぢゃないですか... いいなぁ
Commented by らっぱ at 2015-08-18 16:48 x
ゆんべはほんとにラッキーって感じでした、でもガイドが不調でちょっとガックシ(-_-;)
昨夜の天頂でSQM18.92でしたがさすがに真上は良く写ったみたいです、ラブジョイはジャックより暗い感じでしたから光害の影響が相当あるみたいです
なんか赤道儀のギアかなんか悪いんでしょうかねえ、短い周期でブレが大きくなります、ガイドで修正出来なくて流れてしまいます(-_-;)
Commented by けむけむ at 2015-08-18 19:41 x
そりゃ、解剖してギアをギシギシしなきゃ...です
もしくは諦めて恐怖の中華品質をゲットですw
Commented by らっぱ at 2015-08-18 21:19 x
前の機種はメスを入れてみましたが今度の機種は信頼していただけにちょっと残念な気持ちです、しばらく調査して駄目なら中華品質に・・・(^^♪
弄りがいがありそうですが気力が続かないでしょうね(^^;)
Commented by けむけむ at 2015-08-19 09:59 x
例の中華品質赤道儀は、おかげさまで、そこそこスキルが蓄積してきたので、解剖するときは、助手やりましょうかw
Commented by らっぱ at 2015-08-19 14:37 x
助手と言わず引き受けてもらいましょう(^^♪
もう重い物を上げたり下げたりは出来ませんから委託と言う事になるでしょう(^_^)v
でもその場合はトレーニングジムへ通って可能性を上げてからですね(^^;)

by rappaicyou