ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ホトケノザを撮ってみた

写真を始めたころに買った機材で久しぶりにマクロレンズで撮ってみた、最初に買ったカメラはOM-1で24mmf2.8、50mmf2.8、75~150のあの頃の標準レンズ構成でした。
オリンパスのマクロレンズは38mmF2.8 ベローズを使用してKISS2Xを使いました。倍率はどのくらいでしょうか?、ノートリミングですから10倍位から20倍位かなあ・・・・(^^;)
ホトケノザを撮ってみた_b0163788_11213950.jpg
ホトケノザを撮ってみた_b0163788_11214829.jpg

by rappaicyou | 2015-03-31 11:21 | 野草 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2015-03-31 20:29 x
うおお、ほとんど顕微鏡的な写真ですね。
こーゆーの好きです (^_^;
Commented by らっぱ at 2015-03-31 21:54 x
天体の設定のまま撮ったのでISO1600でしたがこのサイズまで小さくなると問題なく綺麗に見えます(^^♪
昔のレンズですが強めにシャープをかけると何とか誤魔化せますね、ボケ具合も良い感じだと思っています。
マクロもこの位で撮ると違う世界が見えそうですが最高に絞っても(f24)この位の被写界深度ですからピント合わせの難しさがあります、でも面白そうですから昼間にはしばらく遊んでみようかとも思っています(^^♪
うちの奥さんもこう言う写真が好きですが機材の取り扱いが難し過ぎるので遊んでくれるかどうか分りません、マクロの世界は面白いですが今は彗星を撮りに行きたいかなあ・・・(^^;)

by rappaicyou