ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ラブジョイ彗星 3/1

真上に月が明るく輝いていたけど双眼鏡(7X35)でラブジョイを見たら微かに見えるので撮ってみました、雲が通ってくるので9枚をコンポジットしましたが月の明かりに全然負けてないですね(^_^)v(ピンボケで恒星が大きくなってます)
さすがに尾は写りませんが中旬頃には尾が写るのではないかと期待を持たせます(^^♪
ラブジョイ彗星 3/1_b0163788_23134239.jpg

by rappaicyou | 2015-03-01 23:13 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(5)
Commented by けむけむ at 2015-03-02 06:33 x
あれ?昨夜は晴れてました?
ラブジョイ彗星、頑張ってますね... これから北側になるとどこで撮影しようか悩んでます
今夜、夕方のSOHO彗星、SWAN彗星を狙いたかったけど、仕事があって残念...です
Commented by らっぱ at 2015-03-02 09:27 x
雲が次々に来てましたが晴れ間もあったので何とか写せました(^^♪
あれ他にも撮れそうな彗星があるんですね(^^;)
以前の画像をチェックしてみましたが今の機材では15等位がギリギリですね、彗星専門の方々が30センチへ移行していくのが分かるような気がします
けむけむさんも計画が有るのかな??(^_^)v
Commented by けむけむ at 2015-03-02 19:45 x
20cmでも、ふうふう言ってるので、30cmなんて、財力があったとしても無理です。もちろん財力はないですが (^_^;
逆に12cmくらいの鏡筒を入手しようと企んでます...
Commented by らっぱ at 2015-03-02 21:13 x
そうですね自宅にドームが有るのが前提みたいなものですからちょっと考えられません

私はビクセンのAP赤道儀が気になってます、もっと気軽に出かけたいし組立も早そうですから・・・でもこれも高過ぎな気がします
今のTOASTは星景には良いけど彗星には中途半端な感じですし(300mmには無理だし)・・・TOAST売ってもだいぶ足りませんね(^^;)
Commented by けむけむ at 2015-03-03 05:20 x
nano.trackerで300mmよりマシだと思いますが (^o^;
手軽に撮れる機材はいいですよね
毎度、ハァハァいいながら車に機材積み込んでるので、けっこーしんどいです

by rappaicyou