ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

電動フォーカサーの電源を改造?

改造は大袈裟だけど今まではドロップ式の定電圧回路を使っていたのをスイッチング方式のパーツに取り換えた(皆さんご存知の秋月ステッピングモーター用です)
使っているモーターが2.6V用なのでどうしても電圧を落とさなければならない、でないとモーターが焼損してしまうかもしれないので規格には合わせていました。
今はDC-DCコンバーターが色んな種類がそろっているので驚くほど簡単に使う事が出来ます、私の様にアナログ人間でも中身を知る必要もないのでとても助かります、上が3.3V用のコンバーターで2.6Vモーターに使用下は5V用、ケースもこんなに大きくなくて良さそうです
電動フォーカサーの電源を改造?_b0163788_230473.jpg
電動フォーカサーの電源を改造?_b0163788_230558.jpg

by rappaicyou | 2014-12-27 23:04 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(3)
Commented by けむけむ at 2014-12-28 05:38 x
電動フォーカサーを使った事ないです。
細かな電子部品のハンダ付けとか、怖くてできないです... 自作できちゃう人ってスゴいなぁと思います。
Commented by らっぱ at 2014-12-28 11:44 x
ぜえんぶ組立キットです、説明書を見ながら作れます(工具は要りますね(^^♪)
PICなどのプログラムはけむけむさんの得意分野ですが私はチンプンカンプンですね、目で見えて線がつながっていないと信用できないアナログ人間ですから(^^;)
かっこよくは出来ないですが何とか動けばOKの「いい加減派」自作です、K-astecさん等は憧れですねえ
Commented by オヤジ at 2016-10-20 10:39 x
おっ!心臓部が出てきましたね。
結構複雑な回路で、オヤジもアナログ人間ですが、その前にナマケモノなので、根気が続きませんね。大作じゃないですか。
オヤジは、KHMでモーター固定とベルト・プーリーだけの作業です。(汗)

by rappaicyou