ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

パンスターズ彗星12/9

なんやら雲行きが怪しい感じでしたがドライブついでに行ってみました、南の方は薄雲は有るもののなんとなく星があるような?、撮ってみたら雲の中にぼんやりと写っていました(^^♪
ちょっと分りづらいですがほぼ真ん中の所です。南の低空は吉無田高原はまあまあいけますが自宅から28キロはちょっとしんどいかも・・・
近くの大矢野原演習場から大砲の音が激しく聞こえてきます、久しぶりに聞きましたがそれはそれは凄い音量です、近くの人達はたまりませんね(*_*;
パンスターズ彗星12/9_b0163788_15564793.jpg

by rappaicyou | 2014-12-10 15:57 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(2)
Commented by けむけむ at 2014-12-10 18:33 x
おお!行っちゃいましたか!
パンスターズ、低空で厳しいと思いますが、写ってますね!アストロアーツに投稿しなきゃ...ですよ (^o^)

同じ頃、益城町で一応撮影ポイントまでは行きましたが、低空は黒雲(阿蘇から流れてる噴煙ぽかったです)があるし、西から雲が湧いてきたので、簡単に諦めて、機材を出さずに撤収しました。

吉無田高原は遠いですね...
阿蘇ミルク牧場付近はどうでしょう?

でも、その付近もきっと凍結しちゃいますよね... 凍結したらシャレにならない車なので、冬は大人しく益城町かなぁ...
Commented by らっぱ at 2014-12-10 19:47 x
行っちゃいましたよ(^^♪
遠いけど阿蘇より近いし・・・でも遠い(-_-;)
ミルク牧場から2キロくらいじゃないでしょうか?ほぼ同じ標高だと思いますが・・・?、ほんとに寒い時じゃないと凍らないですよ、雪が降ったしばらくの間ですね。グリーンロードの峠はさすがに冬はいけませんが大丈夫だと思います、南側が開けているのは貴重です・・たぶん(^_-)-☆
パンスターズは10度以上あるので割と余裕で望遠鏡を向けれます、益城からミルク牧場の方へほぼ直線で通って行けばずいぶん違うとは思います(また機会があれば・・)

昨日は市内の方がやけに黒っぽいなあと思っていましたが火山灰が降っていたんですね、今朝は車の上にザラザラとした灰が積もっていました、結構影響があるので驚いています。

by rappaicyou