ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

自作の電動フォーカサー色々

まず今日組み上げました3号機です、このVFP(BKP)200/800のフォーカスのシャフトは直径が4mmしかありません、ベルトを張るとしなってしまいます、もう少し太いと良いのですが太いのに交換したら溝に入らなそうです・・・ビクセンはφ6mmです。
自作の電動フォーカサー色々_b0163788_2141236.jpg
自作の電動フォーカサー色々_b0163788_21411282.jpg
次は以前作った2号機です
自作の電動フォーカサー色々_b0163788_21414625.jpg
最初に作った1号機です、ハンズマンで揃う部品ばかりで頭をひねって作りました、これでガイド鏡のフォーカスをやってました(ビニールを巻いてあるのがミソですよ、小さいプーリーの芯の部分には薄い接着剤の付いたゴムが巻いてあります
自作の電動フォーカサー色々_b0163788_2143468.jpg
他にもカメラレンズのフォーカサーも作ってみましたが電動はロクヨンとサンニッパだけで他は手動です。ロクヨンは貰われて行きました、それで買ったのが今回の鏡筒です。ε130が買える値段でしたが他の諸々に変わってしまいました(笑)
お腹の中にも少し・・・(笑)
これでセッティングしたら車の中でぬくぬくした時間を楽しみたいなと夢は持ってます・・・・けど先日みたいにアライメントが決まらなかったり軌道要素を間違えて登録していたりと結構ドジがありますから夢のようには行かないでしょうね(^^♪
それから防寒ですがマフラーが一番効果的ですね、次は暖かい食べ物(^^♪、当然カイロはあっちこっちに貼りましょうか、今日奥様がカイロをたくさん買って来てくれたので遠慮なく貼ろうかと思っています。でも雪かなあ・・・・・月の影響が無くなる頃には暖かくなっているかもですね\(^o^)/
by rappaicyou | 2014-12-05 21:47 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(7)
Commented by けむけむ at 2014-12-06 04:34 x
火曜・水曜には、少し晴れ間も出て、気温も上がりそうですが、まだまだデッカイ月が居そうです。
月が出る前に南にパンスターズ(C/2012 K1)が8~9等級で見えるかもです。
火曜の夕方、仕事帰りに探してみようかな。南中しても15度以下なので、結構厳しい気はしますが...
Commented by らっぱ at 2014-12-06 11:32 x
水曜日には8時までなら充分なようですね、暗くなるのも早くなってますので充分撮る時間はありそうです。
吉無田高原までエミナースから15キロ位ですから(グラチャンの前を通って)どうですか?
私の家からは23キロになります、少しカーブが多いですがどうでしょうねえ
南中で15度あれば家からも狙えますが10等くらいだとやはり厳しそうです、遠征ですかねえ・・・
Commented by けむけむ at 2014-12-06 12:49 x
吉無田高原付近は興味ありますが、平日夕方から移動だと迷子になったら時間的にアウトなので、多分、職場付近かなーと思ってます。
週末、明るいうちにロケハンしてみたいですね。
阿蘇の北側、ミルクロードのかぶと岩は駐車場とトイレがあるようなので(凍結してないなら)行ってみたいと思ってます。
大昔、ハレー彗星を見た場所だったと思います。
Commented by らっぱ at 2014-12-06 19:00 x
ハレー彗星は残念ながらあまり記憶は薄いんですね、釣りに行く時に星の好きな釣友に言われて「アー・・・」と思ったくらいで釣りに夢中の頃でした、その時ちゃんと観察していたらその後の行動は変っていただろうと思います、たぶん^^;
かぶと岩は駐車場で出来れば良いのですが周りが高台のような気がします、機材を持って上げるのは大変そうにも思っていますが・・、ここは大津からの峠が凍ります、今からは結構危ないところです、時々通行止めにもなりますし・・。
一度吉無田は行って見て下さい、市内の明かりもありますが東側は結構暗いです
Commented by けむけむ at 2014-12-06 19:32 x
ミルクロードは凍結ですか... 今日とか凍結しそうですね
俵山でも凍結してた記憶があります。
春になるまで、山は無理かなぁ... 金峰山で積雪って言ってるくらいですし
Commented by らっぱ at 2014-12-06 22:19 x
今日は阿蘇山へ行ってきました、噴煙が噴き出す瞬間はやはり凄いですね、山上広場は雪が5センチくらいでしょうか降っていました、風がものすごく冷たかったです、夜はちょっと無理っぽいです。結局どこもそれなりに準備しないと無理ってことでしょうか?、家から我慢かな・・・西原くらいまでかも
Commented by オヤジ at 2016-10-20 10:51 x
電動フォーカサー、凄い腕前ですね。
ビックリしました。色々、拝見させてください。

by rappaicyou