ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

今朝の月(月齢26.7)

5時少し前に起きたら月が出ていた、曇りの予報だったので・・・たまには月を眺めてみようかと望遠鏡を出してみた
今朝の月(月齢26.7)_b0163788_6294743.jpg
ついでに屋根に隠れる寸前のパンスターズを二枚だけ撮ったが隅っこに写っていたので汚い画像になった
今朝の月(月齢26.7)_b0163788_6304778.jpg

by rappaicyou | 2014-10-21 06:32 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(3)
Commented by けむけむ at 2014-10-21 19:34 x
パンスターズ(C/2012 K1) は、そろそろ低くなりすぎでしょうか...
ボリソフ(c/2014 Q3)が12等級ですが、面白そうですね。狙いやすいし。もうひとつのボリソフ(C/2014 R1)とラヴジョイ(C/2014 Q2)も狙ってみたいところです。
機材なかなか来ないけど...(-_-;
Commented by らっぱ at 2014-10-22 04:52 x
機材早く来ると良いですね、彗星は生き物ですから毎日の変化は早くいつの間にか撮影の機会を失ってしまいますから・・・^^;
ボリソフは昨日のアストラアーツの投稿で知りました、光度予報では14等くらいまでの彗星だったので気にもしていなかったのですが一気に12等くらいまで明るくなっていますね
何だかけむけむさんがやきもきしているのが見えるようです(笑)
「早くコイコイA-VX・・・・」ですね、私も楽しみにしています\(^o^)/

それから「たぶん・・・」ですがED80Sfはそのままではバランスが取れないと思います、スライドバーを買った方が良いかもです(来てから分かると思いますが・・・私はビクセンのを付けています)ヨドバシから二日で着ますから慌てはしませんが

パンスターズは未明には東から上がってきますので撮りやすくなりました、我家からは真上から西側は庇が邪魔しているので朝起きしたら撮れません・・・て事です(^^♪
Commented by けむけむ at 2014-10-22 19:29 x
ED80sfはバランス悪いですか... なんとなく、接眼側が重そうな雰囲気ではありますが...
いざとなったら、対物側にペットボトルでも吊るしますか~
ED80sfに亀の子でカメラ+ケンコー500mmミラーレンズを乗せようと思ってるので、どうなるか分かんないです...(どうやって取りつけるか謎)
機材来ても、どうやって扱うか勉強しないと... (^_^; 赤道儀も30年前とはかなり変わっちゃってますし... コントローラなんか無かったですし...

by rappaicyou