ブログトップ | ログイン

野の花と星達に会えるといいね

ohatuki.exblog.jp

庭の花や野の花を見たり銀杏を見たり星を眺めたり・・・いやいや「美味しいものを・・」が優先かな。

ジャック彗星 C/2014E2

自宅から10等より暗くなったらしいジャック彗星を撮りました、ずいぶん暗いので120秒で撮って見ましたが移動が早く彗星が長く伸びて写りました。カラーバランスが崩れているのでモノクロにしています^^;
ジャック彗星 C/2014E2_b0163788_05363.jpg

by rappaicyou | 2014-09-09 00:06 | 彗星、流星 | Trackback | Comments(13)
Commented by けむけむ at 2014-09-09 09:19 x
遠征に出発する前に自宅ベランダからジャック彗星探しましたが、よく分かりませんでした...
それっぽいのがあったので、ブログには書いてしましたが、自信ないくらい暗かったです...
British Astronomical Association のページにある星図でチェックしてたのですが、これが9月2日までしか掲載してなくて更新サボってるようなので、スマートステラでチェックするしかなくて...8等級までしか表示されないので、う~んと唸ってます...
今朝は満月に蹂躙されて、残念な結果でしたが、ウカイメデン彗星とお別れしてきました(^o^)
Commented by けむけむ at 2014-09-09 10:03 x
ジャック彗星、どうも誤認してたようです...(-_-;
う~ん
http://blog.astronomypage.ru/wp-content/uploads/2014/09/2014E2-10.jpg の星図がなんか怪しい... スマートステラと1日か2日ズレてるような... う~ん(-_-;
Commented by けむけむ at 2014-09-09 12:22 x
3連投申し訳ございません...
やっぱり、ジャック彗星、正解だったようです (^_^;
キリル文字の'б' と数字の'6'を無意識のうちに混同して、勝手に混乱してたみたいです...orz
また、ブログ修正しなきゃ (>o<)
Commented by らっぱ at 2014-09-09 12:37 x
昨日の21時20分の赤経20h02m14s、赤緯+39度03分20秒でした、メトカーフコンポジットで使いましたがけむけむさんの星図で間違いないですよ(^_^)v
10等台になってきたからか難しいです、望遠鏡でみても全く分かりませんでした。
ジャックは月がなくなると写真にはまだしばらくは写りそうですが他の彗星は地上近くなので水平線近くまで遠征しないと厳しいみたいですから何とか遠征できるようにしたいですね
Commented by けむけむ at 2014-09-09 13:35 x
ジャック彗星は週末に金峰山かなー?と思ってます。
パンスターズ彗星は、西原方面でも月がなければ、けっこーイケルような気がしてます。
C/2013 A1 ( Siding Spring ) は月末の夕方、サソリのシッポにいるみたいですね... 9/27(Sat) か10/06(Sat) 10/14(Sat) 19:30に南に10度くらいまで昇ってくれるようなので、どこか南が開けたところで狙ってみるのもアリかも知れませんが、8等級だと厳しそうですねぇ
Commented by らっぱ at 2014-09-09 20:11 x
これからの彗星は条件が厳しそうです、どこか高い山にでも行って見たいものですね、ジャックはほぼ真上の時撮りましたから首が変になってしまいました、少しゆっくりして金峰山のあたりから沈み行く彗星を狙った方が良さそうです。
行って見たいな金峰山の裏・・・・(^^♪
Commented by けむけむ at 2014-09-10 16:31 x
益城町の撮影ポイント、南側も結構開けてるので、夕方、サイディング・スプリングを狙ってみようかと思いました。地図を見ると、南側は山しかないので、低空もイケるかも?と勝手な妄想を膨らませてます (^_^;
金峰山は低空は厳しいので...
Commented by らっぱ at 2014-09-10 17:49 x
そうですね確かに南側は開けていますが光害はどうなんでしょう?、それほど影響は無いようにも思えますが何しろ低空ですから一度挑戦をお願いします(^_^)v
低空だから「どうかなあ」と私は吉無田高原を考えていました、益城よりもう少し暗かったように思いますが益城から10km遠いから大変ではあります。
私も一度行って撮ってみようと思っています、市内の方角は無理ですが南なら良いかな・・・・・と^^;
Commented by けむけむ at 2014-09-11 04:40 x
先日の遠征時の写真で確認しようと思ったら、ちょうど、満月がいる方向なので、光害すら埋もれちゃうくらいの状態でよく分からないですね (^_^;
明日、天気良さそうならカメラ持参出勤して、薄明終了時くらいに撮影してみようかと思います。
事務所の近くも少し開けてたんですが、事務所の駐車場にLED照明があって、それが邪魔しそうなので、畑の中あたりで試してみたいですが、19時や20時だと車の交通がかなりあると思うので、その影響が心配ではあります。エミナース付近に駐車して機材抱えて、畑の中の細い道を暗い場所探して歩く事になりそうな感じです。
阿蘇ミルク牧場も考えましたが、ちょっと遠いかなって感じです。益城町の日赤グラウンドも下見してみました(中には入れないので、入り口付近に車停めて撮影)。
Commented by けむけむ at 2014-09-11 16:05 x
俵山行ってみました。
一番良さそうのは、扇坂展望所でした。ここは街灯もなく、歩道も整備されていないので、事前にロケハンしておくのがいいと思います。もちろんトイレもありません...
Commented by らっぱ at 2014-09-11 17:31 x
二日酔いは無かったですか?(^^♪
扇坂展望所は南側は開いていますね、ラジコングライダーなどを飛ばす方が居られるところですが何度か遊びに行ったことがあります。
駐車場が斜めになっていたように記憶していますがセッティングはどうでしょうか?、夜はアベック(古い)が来るところでもあるようですが邪魔される可能性もあるかも・・・(笑)
まだ月の影響が大きいですが今日の月の出までの1時間でもジャックを撮って見ようかと企んでいますが少し雲があります^^;
25日くらいからサイディングスプリングは挑戦出来そうですがスッキリした秋空を期待したいですね(^_^)v
Commented by けむけむ at 2014-09-11 18:50 x
二日酔いはなかったのですが、ちょっと手の関節が痛くなって、飲んだからか出社したからなのか...(^_^;
駐車場はナナメですね。三脚は要調整です。
ちょこっと歩いたところが少し平坦で南が開けてたので、駐車場から10mくらい歩いてみようと思います。夜はまっくらだろうから足元注意ですね。
夜はアベック来ると思います。午前3時でも1組居ましたから。
私もジャック撮りたいですが、なんか透明度が...って空ですね (-_-;
秋になったと思ったら、今日は入道雲でしたし。
Commented by rappaicyou at 2014-09-11 21:39
あらあら手を使うお仕事が久しぶりにあったのでしょうか?、明日は大丈夫ですよ、でないと撮影に差し支えますから・・(笑)

先ほど撮りましたが空の状態は最悪に近いSQM17,33でした、先日の時は18,7位で市内としてはまあまあでしたから・・、でも星は写るもんですね(^^♪

23日くらいからまたバタバタしましょうか(笑)、一日くらいは条件の良い日があると思います、これまでが酷かったからですねえ(^_^)v

by rappaicyou